旦那のおもちゃ箱
いい歳をしたオヤジの趣味の世界のブログです
プロフィール

FZの旦那

Author:FZの旦那
少し前期高齢者のバイク好きなオヤジです^^;
趣味の話でも ブログしてみようかと思いまして^^

まぁ 暇してたらお付き合い下さいな^^;

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い♪

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

やはり オチが無いと「旦那」じゃないよね?! ^^;
201706181.jpg
関東ロードミニ選手権 第3戦in桶川SLは無事に終わりました
愛機TZM50Rには、接触の跡 がありました
(車に搭載している時に 気が付いたーー;)

スタート直後の1ヘアでの接触・・・
相手は ボアUPしてるバイクかなぁーー: 
その周の最終コーナーでも その方に追突しそうになった 多分 当たってない??@@;
でも 直線は ばかっ速! つまり 追いつけない状況だったなぁ・・・
と この接触の跡傷を見て 回想したりした

20170618-1 (3)BB
予選は1組3位 27台フルグリッドで3位 フロントロー
スタートさえ決まれば 何とかなる!!
でも トルク不足のTZMは出足が悪い・・・上手くスタートしなければヤバい!
どうする??こうする??あぁ 緊張するぅ!
シグナルレッドが点等すると 
前戦のフライングが脳裏を過りましてなぁ~^^;
まだか? まだか? まだなのかぁ???
シグナルブラック!!

ガボォボォボォボォ~~~~♪

まっ マジかぁ~~~!滝汗;;;
クラッチ新品も相まって しっかり ストールしたわけですよーー;

20170618-1 (1)
後方から 怒涛の集団に飲み込まれ
1コーナーで 被せて接触??したりで1ヘアに
何とか先頭が見えてる状況でInに入ればガタイのデカイのに被せられ接触失速><
アレヨアレヨを後塵に捲くられました
1周目が勝負なわけですから 抜けるだけ抜くんですが
最終コーナーで またも ガタイのデカイのにオカマ(その趣味は無い!)???んで 失速><
また これが直線が速いんですよ デカイのが><
20170618-1 (4)
1周目は かなり遅れたけど 集中!集中!
抜けるだけ 抜くしかあるまい!って 走りますが
愛機TZM50Rは グズりましてなぁーー;
(薄くしたキャブが裏目に出ました><)
直線のノビが無くなる次第・・・あぁ セット外したぁ~♪
20170618-1 (7)
直線で抜かれないように 走るのが精一杯><
追い上げてくる気迫を感じながら逃げの一手!
で コーナーで何とか抜き捲くります
20170618-1 (6)
20170618-1 (5)
今回は ちゃんとスタートラインのボードを見ながらだったので
周回もチェック!意外と 冷静に走ってましたw
残り周回も後1周という処で 5位が見えてきましたが
欲が出て ミスの連発となり 捕まえることもタイムUPも出来ず
6位でチェッカー!
20170619 (16)
でも 後1周あったら 追い上げていた#27に抜き去られただろうなぁ・・
あぁ 危なかったぁ~^^;

今回も また スタートの失敗に始まり
セットを外すと言う オチに終わりましたw
あぁ なかなか上手くいかないものですなぁ~><

でも あのレースの雰囲気は 結果にとらわれず心地良いから大好きですね^^
今回のレースでは TZM仲間も初見参!してくれたから 尚更 楽しかったです♪
S木さん 最後の表彰式まで お付き合いしてくださって ありがとうございましたm__m
また ご一緒してください♪^^v

※今回のレースでは 車載カメラは電池切れの為 残ってませんでした><
 でも 他の方の動画に我輩が映ってたので ガン見しちゃいました♪
 動画って 勉強になりますなぁ 改めて思いました。
 って 事で 勝手にシュアさせていただきますm__m

↓有名な「なおちゃんねる」さまの動画です
2017 06 17 関東ロードミニ選手権 R3 トライアウト #27


↓こちらの方の動画にも 少し映ってますが・・・微妙だぁーー;
20170618 関東ロードミニ第三戦 トライアウト決勝
(1周目の1ヘアと最終で接触??しておりますのは 我輩ですm__m)

ありがとうございましたm__m

次回は 灼熱の8月 新コースでの開催・・・
干上がるから キャンセルしようかなぁ~^^;;

げっ?!速っ??
関東ロード選手権の前夜 レース向けの整備を突貫で行った
ミッションOILが汚れてたし クラッチの切れもイマイチなのが
気になってたから・・・

公式練習では 軽くナラシを・・・。
Newクラッチ クラッチハウジング交換の状況を見て
予選でNewタイヤを投入する

そんな計画だったのだが そうは桶川は許すマジ!
公式練習で 水漏れが発覚
予選直前に慌ててドレンワッシャーを交換するハメになった><
20170618 (6)
気温 湿度 気圧・・・
TZM50Rのご機嫌伺いは大切で キャブセットは悩み処><
とりあえず 覚悟を決めて いざ!予選へ
最初の数周は 水周りやタイヤの様子を見て
2,3周あれば 何とか成るだろ!って いざ コースへ

さすが S木さんTZM50Rです 
油断していると直線で ぶち抜かれました><
でも これで我輩の自家製ファンネル「旦那の大吟醸ファンネル」の効果が実感できました^^v
抜かれたんだけど 気分爽快です♪^^
(また 何個か作って 欲しい人に譲らねば!←販売とも言う!)

予選的には 直線がまだダメですねぇ
キャブセットの問題なのでしょうが イマイチで NSRに離されます
VM20は 全開固定が早い?と 回転上昇が遅い気がします・・・
短いストレートも含め メインストレートを何とかしないと 決勝は苦労しそうです><

あぁ それにしても ブレーキング&寝かしこみ のキレが無くなったなぁ
転倒のトラウマがどうしても消えないんだよなぁ><
トホホ・・・・

と言うわけで 予選は 何とかフロントロー3番手
なんと トップから1秒以内に13台と言う 激戦区!
スタート&1周目が決め手になることは 言うまでもない状況

さぁ 決勝は 如何に??笑




追伸。。。そこは 旦那さまです 
      また オチが合ったのです!爆


つづく・・・

やったぁ~!仲間が出てきた!笑
フェスティカ栃木の動画編集をUPする間も無いまま
桶川スポーツランドで行われた 関東ロードミニ第3戦トライアウトに参加してきました
今回でスプリントレースの参加は4回目・・・
毎戦 何かしらのオチが有るわけですが 今回も仕出かしました^^;爆
まぁ 実力って事ですなぁ~♪(このネタはいずれ・・・笑)

20170618 (3)
当日は6時半頃に現地入り
今回も 盛況な様子で入口付近は先約状態です
よって 奥の芝生エリアに停め準備していますと
後から TZMの方が着ました
(今回のトライアウトにはTZMが我輩以外にも居るようです♪)
仕度の最中 目が合いまして 声を掛けると
我輩のブログを見てくださってて 関東ロードに出てみようかと!の事
やったぁ~~!
やっと 完全アウェ~イ!状態開放され 仲間が出てきました^^v
神奈川から参加のS木さんで FZ会のA見さんともお知り合いとか
ツナギには「ロックンロールライダース」の文字♪
なんか嬉しくて楽しくて ダベリまくっちゃいました笑♪
20170618 (4)
S木さんのTZM50Rは50ccで リブラプロのチャンバー!(我輩と同じ)
どうやらリップスから急遽変更したようです
TZMはボアUPしてる人が多いから 50ccだと 超仲間意識しちゃいます♪

話題はチャンバーの特性の話になり
リブラプロは低中側がまるでなく 高回転だけ?との質問に。
確かに 10000回転以下はトルク薄ですが 
我輩のTZM50RはVM18の時でも
あまり気にならなかったけどなぁ・・・
まぁその分高回転は14000回転まで
回りますし 
こんな物じゃぁないのかなぁ・・って答えました

そんな特性談義の中 視姦(笑)していますと
S木さんのTZM50RはVM18ノーマルキャブで
エアBOX無し・ファンネル無しの直キャブ仕様
ん??? 待てよ・・・
中速とか 繋がりの悪いのは キャブじゃね??
って事で 我輩が過去に使用していたVM18用のファンネルを
使ってみることを勧めました(レンタル)
「旦那の大吟醸ファンネル!」
FZ会のA見さんのお知り合いであり ロックンロールライダースの方でTZM乗りですからね
それに 我輩の自家製ファンネルの効果も知りたかったので
当然なことなんですけどね
せっかくのレースなんですから 楽しく走りたいじゃないですか!
ならば 協力は惜しみません!^^v
20170618 (1)
公式練習前で良かった♪
我輩のVM18データを元にMJを変更
装着前より 10番ほどUP 走行結果は如何に??

20170618 (5)
効果は 絶大で、なんと NSR50のタイムになったようで
とても好印象のようです♪
中速度からの繋がりもよく 楽しく乗れるとの事
興奮して話してくれましたw
タイムも46秒であり 
我輩も同じ時間帯の公式練習でしたが 確かに 直線は延びてましたし
速くなってまして 気が抜けない状況でしたーー;

「やばい・・敵に塩を贈ることになるかもしれん・・・
何せA見さんのお知り合いで「ロックンロールライダース」なのだから
一筋縄な方ではなかろう・・・
侮れん・・・滝汗ーー;;;」

とにかく 我輩の自家製ファンエルの効果が絶大であることは
証明された気がして
嬉しくもなり レース的には危うくもなり
奇妙な心持ちで 予選に挑むことになりました


つづく・・・

フェスティカ栃木を走ってきました ④
とにかく 忙しい><
週末は 関東ロード選手権だと言うのに 
なぁ~んも 出来んのです><
とりあえず・・・

手短に 編集しましたので ご覧あれ~♪
逆周りは また 後ほど~^^;

フェスティカ栃木を走ってきました ③
2017 6 4 (27)
この先に フェスティカサーキット栃木があります♪

先月 何かのご縁で知り合ったTZM乗りの方が
フェスティカサーキット栃木を走っていると言うので
ならば!と 出向いたのがキッカケです♪

こんな処に?? と言うのが正直な感想で
山奥の先で
コースを見た時の第一印象は 高低差があるなぁ って感じ♪


2017 6 4 (11)
現地に7時入りしました
さすが速い方々は既に 支度済み
2017 6 4 (20)
電源有りのピットには FALCON’sのBoss と若手さん
画になりますなぁ~♪


FALCON’sの若手さん 曰く
「ココは お勧めのコースですよ♪」
との事・・・
ちなみに 若手さんは リンクスのEXPを走るライダーさんです♪
(以前 2りんかんの桶川耐久でヒラメさんと共に お付き合いしてくださいましたm__m)

しかしなぁ・・・ こんなところで鍛錬してたはね><;
速い人が更に 速くなるわけだ・・・汗

そういえば ミニサーキットで こんな高低差のサーキットがありました
30年ほど前 初めて走ったサーキットが
富士サーキット♪
複数のS字の先の頂上から 長い下りの左コーナー
今ではもう無くなりましたけどねぇ><
富士宮白糸サーキットでは ない 富士サーキットを思い出します♪

ちなみに 当時の我輩は 
パッソルⅡのノーマル4.3ps以下クラス 
もしくは 
ラブⅢで4.3ps以上クラスで スクーターレースに参加してましたけど爆♪

2017 6 4 (15) 2017 6 4 (14)
 
走行支度をすると TZMの1台が視界に入ります♪
もしやと・・・声をかけますと
我輩をココに 呼び起こした方でありました♪笑

さすがのヤマハ党です! 黄色ベースとは 泣かせてくれます♪(T_T)

ゼッケンは当然の 「21」 であり
おまけに エンジンはYZ80ベース!
うひょ~~~!♪ 参考にしまぁ~す!
コレが ええ音してるんですよ♪^^

クラス別けは20分刻みの3つ
我輩としては 先ず 初心者クラスからのスタートですが

第1印象の走行感想は・・・
大垂水?
奥多摩?
京葉スピードランド?
茂原ショートコース?
トミンAコース?
SUGO?
西仙台ハイランド??

など 印象は様々♪
いずれも そんな処を思い出せてくれるサーキットでした笑

とりあえず 傍観者として ご覧あれ♪



※でも 新木場 や 船橋港&船館や夢の島 を思い出すことはありませんでした!爆


次回は 逆走の動画もUPしたりして・・・・つづく!爆